Vol.155メンタルブロックとは何ぞや?

 

こんにちは一平ちゃん先生です。

 

今回はメンタルブロックとはなんぞやというテーマでお話ししていきたいと思います。

 

このブログもvol.150を超えてきて、一旦初心者の方向けに基礎の基礎ということでそもそもブロックとは何なのかというところを説明していこうかなと思います。

 

メンタルブロックの前にまず顕在意識と潜在意識ですね。

 

心というのは頭で考えている顕在意識とその奥に潜在意識という無意識の領域があるんです。

 

顕在意識が3%潜在意識が97%と言われているんですね。

 

もちろん細かい数字はいろいろあると思いますが、潜在意識の方が影響が大きいということなんです。

 

その中にいろいろな観念とか感情というのが入っているわけです。

 

それが入っていると顕在意識で分かっていても、潜在意識で逆のことを思っていると潜在意識の方が強いのでそちらに引っ張られるんです。

 

地球は行動の星です。これはもう皆さん大丈夫だと思います。行動しなければ何も変わりません。

 

行動したいんだけど、潜在意識の中にあるネガティブな感情が逆に引っ張るわけですね。抵抗になるわけです。

 

そうすると行動ができない。そうすると何もできない、人生変わらない、結果も出ないということになります。

 

例えばちょっと極端な例でトップアスリートは体をめちゃめちゃ鍛えて、めちゃめちゃ技術もマスターしていますよね。

 

野球だったらバッティング、サッカーだったらシュートの練習しまくってめちゃめちゃ上手いわけじゃないですか。

 

なんだけどトップのレベルになってくると微妙な差が出てくる。やっぱりすごい人といつまでも二軍という人がいますよね。

 

でもここの差ってほとんどないわけですよ。この差って何なのかというと本番でベストパフォーマンスを出せないということなんです。

 

練習ではめっちゃできるのに本番になったらベストパフォーマンスが出せない。これはメンタルが原因ということなんですね。

 

実力が発揮できない、ベストが出せない、練習ではできていることが発揮できないというのはメンタルの問題です。

 

そうするとメンタルブロックを外せばそのパフォーマンスが出せますよということです。

 

今のはアスリートで話しましたけど、一般の方だったらどういったことが考えられるのかと。

 

頭ではこうした方がいいということはわかっているけど、ネガティブな感情が邪魔して〇〇できないっていうことってあると思うんですよ。

 

例えば仕事上の同僚とか上司との関係。仲良くしたい、コミュニケーション取りたいでもなんか苦手意識がある。

 

腹が立つこともあって気持ちよく会話ができない。頭では分かっているし、気持ちよく会話した方がいいとは思う。

 

でもイライラやモヤモヤが出てきてうまく言葉が出てこない、ちゃんとできないっていうことがあると思うんですよ。こういうのもメンタルブロックですね。

 

逆にこうしちゃいけないって思っているのにやってしまうというのもありますね。

 

例えば夫婦喧嘩や親子喧嘩なんかでこんなことを言ったら絶対に喧嘩になるし絶対に相手を傷つける。

 

状況は悪くなるというのは分かっているけど衝動的な怒りやイライラが出てきてそれを相手にぶつけてしまう。

 

いわゆる感情的になってしまうというのもメンタルブロックなんですよね。

 

要は感情的になって動けない状態というのがブロックが発動している状態になります。

 

これが潜在意識の中にある。つまり無意識だということがポイントなんですよ。

 

頭では分かっているのに無意識の領域で反対に引っ張る感情が存在しているということなんです。

 

それがなければ普通にできるわけだから、そのメンタルブロックを取っていけば気持ちよく行動を起こせます。

 

相手に怒りをぶつけることもない、イライラすることもないモヤモヤを引きずることもない。

 

そしたら毎日心が穏やかに過ごせるし、人間関係が絶対に良くなるじゃないですか。

 

イライラすることもないし、相手に怒りをぶつけることがないんだから絶対人間関係が良くなりますよね。

 

一般の人で言うとここが1番早い改善のポイントかなと思います。

 

人間の悩みは

・人間関係

・健康

・お金

 

この3つに集約されていると言われています。なんだかんだ言って絶対この3つのどれかなんですよ。

 

先ほど人間関係についてお話したんですが、健康やお金も一緒です。

 

健康で言うと、例えばストレス性胃潰瘍で科学的にストレスが原因で胃潰瘍になると分かっているわけですよね。

 

皆さんなんとなくわかると思うんですよ。ストレスが原因で体が悪くなるということは。

 

実は病気というものは全てがそうなんです。現代医学とは違います。西洋医学とは考え方が全く違います。

 

お医者さんに聞いても分からないと思いますが、全てがストレス性胃潰瘍と同じ考え方で成立するんですね。

 

〈病気に至る流れ〉

メンタルブロックがある

それによって何らかの精神的なストレスがかかる

それが体に影響する

それを放っておくと病気になる

 

ただメンタルブロックを取れば病気も治るなんて言ってしまうと薬機法とか医師法に違反するのではっきりとは言えないんです。

 

最後はお金なんですが、これも人間関係と一緒でお金との関係が悪いとお金が循環してきません。

 

いわゆるお金のブロックと言われるものは…

・お金のことが嫌い

・お金を持っている奴は悪いことをしている

・お金がない

・貧乏な方が心が綺麗、清貧

 

といったものです。

 

アメリカなどではお金持ちになる=寄付してたくさんの人を助けるヒーローみたいなイメージがあります。

 

しかし日本人は逆で、お金持ちは悪いことをしている。お金を持ったら悪いことが起きるとか、事故にあうんじゃないかとネガティブなことを考える。

 

お金そのものに対してのイメージが悪いんですよね。もちろん頭ではお金は素晴らしいものだと思っていると思います。

 

あったらいいなとは思っているんですけど潜在意識、無意識の領域でお金のことを嫌っているとお金も近づいてこないんです。

 

仮に来たとしても自分が嫌っているから知らぬ間に使ってしまうという方がほとんどだと思います。

 

お金で困っている人は収入が全くないのではなくて、無意識でお金を手放そうとしていて変なことに異常に使ってしまうんですね。

 

本人は気づいていませんが、傍から見ればもう明らかに変なことに使っているんです。

 

ギャンブルとかだけではなくて変な買い物したり、お金を失うようなことをわざとしてしまうということですね。

 

そういう人は稼ぎがあってもあった分だけ使ってしまうから、困っているという状態は一緒なんです。

 

じゃあどうしたらいいのかというと、やはりメンタルブロックを外していくことなんですね。

 

潜在意識の中にどういうお金に対しての考え方があるのかということを見ていく必要があります。

 

こんな感じでメンタルブロックというのは誰しもあるし、潜在意識というのは無意識なんですね。

 

無意識のものを意識下に持っていく、つまり潜在しているものを顕在化させるのが内観なんです。それでいつも「内観してください」と言っています。

 

なので世の中の問題、人間の悩み[人間関係・お金・健康]というのは突き詰めていけば絶対にメンタルブロックなんです。

 

「一平ちゃん先生はメンタルブロックの話ばっかりですね」「何でもかんでもブロックですね」と言ってくる方がいらっしゃるんですが、突き詰めていけば全部そうなんですよね。

 

「何でもかんでもブロックやん」って言いたくなる気持ちもちろんわかります。わかるんだけれどもそうだから仕方がないと言うしかないんです。

 

こういう話をしているのは、僕は本当に悩みを解決して、笑顔で心晴れやかにラクに生きていっていただきたいと思っているからです。

 

今回は基礎中の基礎ということで、初心に帰って説明させていただきました。

 

なるほどな、やっぱりメンタルは大事だなと思っていただければ嬉しいです。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です