Vol.144起きたことを楽しんでください

 

こんにちは一平ちゃん先生です。

 

今回は起きたことを楽しんでくださいというテーマでお話ししたいと思います。

 

今朝の8時なんですが、寝ずに内観してずっとブロック外しと瞑想をしていました。

やっとひと皮むけたという感覚があって、それをシェアできればと思っています。

 

ハイアーセルフには体験したいシナリオがある

 

ハイアーセルフは大きなシナリオを決めてきています。

行動には自由意志があるというお話をしたことがあると思いますが

これは全員に当てはまるわけではないんですね。

 

つまりシナリオ通り100%やりたいハイアーセルフもいるし

自我のあなたに一部任せているハイアーセルフもいるし

全面的に任せているハイアーセルフもいると思うんですよ。

 

それは遊び方の問題だと思うんです。

ハイアーセルフからすると自我はおもちゃなので

それをどう遊ぶかということだと捉えてもらったらいいかなと思うんです。

 

カヌラと一平ちゃんの関係はどうかというと

カヌラに聞くと答えは決まっていて、カヌラが全てコントロールしています。

全てというのは大きいことから小さいことまで、もう本当に全部ということです。

 

例えばボディランゲージで手を広げて表現することも

カヌラがコントロールしているということです。

 

指先1個動かすのすらも高次の存在にコントロールされているということです。

そうカヌラは言っています。

 

それをどうやって証明するのと言われても困りますがもし仮にそうだったとしたら

本当に自我の私が考えることは何もないわけですよね。

 

選択肢がありませんよね。

選択したと思っていてもそれは選択したと思うとコントロールされているので。

 

ABどっちにしようかな?Aにしようかと思ったけどやっぱBがいい!

でも土壇場でやっぱA!と思ってAにした。

 

としてもそれはAがいいなと最初は思ってたけどBがええなと思って

ギリギリのところでAに変わるという体験をハイアーセルフがしたかった。

 

それだけなのでその迷っていることすらもコントロール下にあるということなんです。

 

すでにシナリオとして決まっていて全ては運命だったということですね。

僕についてはそうなんだと思います。

 

あなたがどこまで自我の自由意志があるのかわかりませんが

全ては決まっているんだということを前提に考えると

どうせ起きるんだから楽しんだらいいじゃないですか。

 

決まっているならば楽しんだもの勝ち



例えば水を飲むというのも、どうせ決まってんだから水を飲むわけですよ。

そしたら「水まずいな〜」じゃなくて「美味しいな」って。

 

「冷えてて朝の目覚めにちょうどええわ」という気持ちの良い感情・楽しい感情で

目の前に起こったものを体感し体験していけばいいんじゃないかなと思います。

 

どうせ決まっているんですから。どうせやるんですよ?

じゃあ楽しくやった方がいいですよね。

 

もっと言ったら楽しんでその出来事を見ようが苦しんでその出来事を見ようが

寿命は決まっているわけです。

 

どうしてもほとんどの人が100歳前後には死ぬわけですから

どうせ死ぬタイミングも決まっているんだったら楽しんだ方がいいじゃないですか。

 

そういう感覚が最近僕を包み込んでいます。

僕は元々運命論者なんで、そういう結論に至っていつのかもしれません。

 

もしかしたらこの話を聞いた人で「運命が決まってるんだったら面白くない」

と捉える人もいるかもしれません。

 

しかし僕はどちらかというと「もう決まってるんだったら楽しんだらええやん」

というタイプなので、その感覚に近い方がいらっしゃったらいいかなと思っています。

 

カヌラからのメッセージ

 

運命は決まっています。

運命とは『ハイアーセルフがやりたいこと』ということです。

 

その体験にポジティブネガティブはありません。体験したいのです。面白いのです。

面白いというのはTVのバラエティ番組を見て面白いというようなものではありません。

 

『夢中になる』『興味が湧いてワクワクしている』という意味の面白いです。

地球という3次元での全ての体験が面白いのです。

自分が本来存在している次元とは違う次元ですので非常に興味深く面白いのです。

 

あなた達にはジャッジが存在していますので

ポジティブ・ネガティブというものがあります。

 

出来事をネガティブにとってしまうこともあると思います。

しかしハイアーセルフのような高次の存在にジャッジはありません。

 

ネガティブに捉えられるようなことすらも、体験自体が面白いということになります。

もしあなたが今、現状が苦しい、辛いなどのネガティブな感情に襲われていたとしても

ハイアーセルフからすると興味深いことを体験しているということです。

 

ですので重く受け止めないでください。

ハイアーセルフは大変喜んでいます。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です