Vol.143あなたの感動を大切に生きてください

 

こんにちは一平ちゃん先生です。

 

今回はあなたの感動を大切に生きてくださいというテーマでお話しさせていただきます。

 

三角の社会から丸の社会へといつも話させてもらっていますが

生き方として何が違うのかピックアップするといくつかあります。

 

その中のひとつが ”感動” なんですね。

例えばあなたに質問しますね。

一平ちゃん先生
一平ちゃん先生
世界一周旅行に出かけているAさんと釣りをしているBさんがいます。
どちらの方が幸せですか?あなたならどちらを選択しますか?

 

これを聞くとおそらくほとんどの方が

世界一周旅行のAさんです

 

と答えると思うんですよ。

 

これをちょっと突き詰めて考えていくと

世界一周旅行はよっぽどお金を持っている人じゃないと行けないから

どんなものかわからないじゃないですか。

 

釣りだって行ったことがない方が多いと思うんです。

つまり両方とも体験したことはないんですね。

 

だからどれだけ素晴らしいのかというのはわからない。

でもほとんどの人が世界一周旅行を選ぶと思います。

世界一周旅行に仮に1000万円かかるとしましょう。

 

じゃあ釣りってどれぐらいお金がかかるかと考えると

釣竿と糸とルアーと餌を買ってピンキリだと思いますが

10万円ぐらいでは揃うと思うんですよ。

 

ということはざっくりで

世界一周旅行は1000万で、釣りは10万じゃないですか。

 

ここで何が言いたかったかというと

人間というのは無意識に金勘定しているんです。

 

世界一周旅行ってこのぐらいお金かかるよね

釣りってこれぐらいお金かかるよねと一瞬で計算してしまうんですよね。

 

そうすると無意識に1000万と10万円を比べているわけです。

 

ただ本来であればどちらも体験したことがないのに

どっちの方が幸せそうか聞くと世界一周旅行に行ける方がいいでしょうと。

 

でもこれは厳密にいうと

世界一周旅行の体験釣りの体験を比較しているのではなく

1000万円と10万円を比較しているんです。

 

私はちゃんとそう感じましたという方もいるかもしれませんが、

よく自分の心を内観してほしいんですよ。

 

必ず金勘定しています。それはあなたを責めているわけではないです。

そういう生き方を刷り込まれているからなんです。

 

この世界は資本主義で資本というのはお金のことですね。

資本主義の中で働いてお金を稼いでそのお金で何かを買って何かの体験をする。

 

何かが欲しいのであればお金を稼がないといけないと

教えられているしそういう世界で生きています。

だから金勘定の思考がまわるのは当然なんです。

 

そういう風に考えさせることであなたから幸せを奪いたい奴らがいるんです。

わざわざ刷り込んでいるので何も恥ずかしがることはないです。

現状そういう考え方になっているんだということです。

 

それが三角の社会の資本主義の考え方なんですが

どう考えていったら丸の社会で心穏やかに毎日を過ごせるのかというところですね。

 

それが今日のテーマのあなたの感動を大切に生きてくださいということなんです。



例えば世界一周旅行に行って何をするかは色々あると思うんですけど

ワインがすごく好きで「フランスに行って本場のワインを飲みたい!」と

 

その人からしたらスゴイ体験でスゴイ感動ですよね。

 

 

一方ですごく釣りが好きな人は自分で魚と格闘して

魚が釣れた時がすごく気持ちがいいわけです。

 

本場のワインを飲んだ時の感動と

魚を釣った時の感動

 

これはどっちがいいんですか?

どっちが幸せなんですか?

 

どうでしょうか。

分かっていただけたと思うんですけど

答えは『比べようがない』です。

 

ワインが好きだからワインで感動

釣りが好きだから釣りで感動してるんですよね。

 

人の感動なんてものはその人の価値観なんだから

比べようがないんですよ。

 

でも少し思い出してほしいんです。

5分前に同じ質問をしました。

 

世界一周旅行と釣りをするんだったらどっちを選びますか?と

どっちの方が幸せですか?と

 

「そりゃ世界一周旅行でしょう!」ってなぜかみんな答えたんですね。

 

本来比べられるはずのないものだったにも関わらず

なぜか答えを言おうとしてる人がいるんですね。

 

それは無意識に刷り込まれている

金勘定だっていうことなんですよ。

 

1000万という数字と10万という数字を比較したんです。

だから答えを出そうとしたんです。

 

答えがどちらなのかという問題じゃないです。

答えようとしたこと自体が洗脳されているんです。

 

本来の感動をベースにした思考であれば

「そんなの比べようがないです」が答えなんですね。

これは正解・不正解の話ではなく生き方の話です。

 

あなたの感動を大切にしてください。それは他人と比べられないことです。

 

たまにクライアントさんで「私どうしたら幸せになれますか?」

と聞かれる方がいらっしゃいます。

 

僕の答えは「知らんがな」です。

突き放して言っているんじゃないですよ。

 

あなたが感動することはあなたしか知らないでしょと言っているんです。

他人と比べるものじゃないです。

 

自分の心の中の感動を大切に生きていきましょう。

それが丸の社会です。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!

メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です