こんにちは一平ちゃん先生です。
今回は心配事の99%は起こらないというテーマでお話ししていきます。
これ結構よく聞きますよね。心配事の99%は起こらないですよって。だからどんどん行動しましょうみたいなことを聞くと思うんです。
これがほんまなんかっていうところなんですけど、結論からいうとこれはほんまです。心配事はほとんど起こらないんですね。
例えば皆さんどんな心配がありますか?ちっちゃい心配事もあるけど本当に突き詰めた時のその大きい心配事、あなたが夢に向かって目標に向かって行動できない邪魔をしている心配事って何ですか?
例えば起業したら失敗してものすごい借金を背負ってしまうんじゃないか、地震が来て死ぬんじゃないか、人間関係ですごい嫌な奴が現れて恨まれてひどい目に遭わされるんじゃないかとか色々ありますよね。あとは病気になるんじゃないかとか。
病気やお金や人間関係など、そういうことを思いますよね。でもほとんど起きないんですよね。それはなぜかというと心配事というのは基本的にすべて刷り込まれた上っ面の思っていることだからです。
例えばこう思うことないですか?突如通り魔が現れて殺されたらどうしようとか。そういう人結構いるんですけど、それって何で思うんですかといったらニュースを見ているからなんですね。
ニュースを見て「通り魔殺人なんてそんなことがあるのか、なんか都会歩いたら怖いな」みたいな。大阪やったら心斎橋でそういう事件があったので心斎橋とかアメ村とか歩いたら怖いなと思うじゃないですか。
それはニュースを見たからですよね。なぜそうさせられてるかというところが重要で、人間というのは不安や恐怖とか心配事を考えていたりそういう感情に支配されている間というのは行動ができないんです。
怖いとか心配だって思いながらバンバン行動できる人ってなかなか強靭なメンタルですよね。そもそも心配だ心配だと思っているうちというのは行動できないわけですね。
例えば起業するとしたら将来が怖いとか借金背負ったらどうしようとかお客さんに怒鳴られたら嫌だなとか考えるとそれは行動できないでしょうね。
要は支配層もそれは分かっているわけですよ。だからニュースで毎日暗い出来事ばっかり流して、明るいことを言わないでしょ。嫌な暗いニュースばっかり流してたら「そんなことがあるのか怖いな」とか「心配だな」って思うわけです。
そうすると行動できないですよね。そしたらあなたの夢が叶うことはないですね。そうすると支配層はニコニコしているわけですね。でも実際はほとんどの人が通り魔に会うことはないんですね。
それは何故かというと上っ面で考えている思考だからですね。でも実際に病気になったり交通事故に遭う人がいるじゃないかと思う方もおられると思うんですけど、それは心配事として思っていたんじゃなくて潜在意識の中であなたが本当に思っていたんです。
病気になる、病気になる、病気になる。病気になったらどうしようってそんな簡単に病気にはならないんですよ、人間は自然治癒力がありますから。
私が病気になるなんて思いもしなかったという感じでしょう。本当は潜在意識の中では思っていたんですね。だから本当に思っていることが現実化するんですね。
心配事として常に顕在意識で考えているような薄っぺらい思考というのはなかなか現実化しないわけです。交通事故に遭ったらどうしようと考えてもそんな交通事故に遭わないんですよ。
潜在意識の中で本当に思っていることが現実化するわけですからね。だから考えても仕方がないということです。心配事というのはどっちみち起こらないです。逆に言えば心配事も起こらないけど上っ面で考えているポジティブなことも起こらないわけです。
例えばいつも例に挙げてますけど、「痩せたい」「痩せたいね〜」とか言って痩せてないでしょ。だって何も行動してないですもん。
心配事が99%起こらないのと一緒で「痩せたいね」と言っていても誰も痩せないです。一緒でしょ、ほら簡単じゃないですか。痩せている人というのは潜在意識の中で自分が痩せていると思っている人が痩せていんですね。めちゃめちゃ簡単です。
今回の99%起こらないよという話は何が言いたかったのかというと、『それは起こってから考えたらいい』ということなんですね。厳密に言うと起こっているもの、今目の前に現実化しているものを見ればいいということが言いたかったんですよ。
どういうことかというと、病気だったらどうしようと言っても病気じゃないんですよ。現状健康なんですよ。ということはあなたは潜在意識の中で自分は健康だと思っているんですね。だから病気のことを考える必要はないわけです。
じゃあどういう人が考えなあかんかといったら現状病気の人なわけです。
例えば現状事実上癌と診断されたとします。自分は癌という現実を起こしているわけですね。潜在意識の中で思っていることが現実化しているんだということを前提に考えれば、自分は癌だと潜在意識の奥底で思っているということが分かるじゃないですか。
例えを変えますね。お金が無くなったらどうしようと言うんですけど、お金が無くなったらどうしようということはお金はあるんですよね。あるから無くなったらどうしようと悩むわけで、無い人は無くなったらどうしようって思わないですよね。だってないんだもん。
ということは何を考えたらいいのかというと、まずひとつはお金がなくなったらどうしようと考える必要はないということですね。だってお金が無くなったらどうしようと考えている、思考するということはお金はあると思っているわけですね。
ということはお金はあると潜在意識で思っているわけだからお金が無くなることはないですね。じゃあどういう人が考えなあかんかというと今この瞬間お金に困っている人なわけですよ。
本当に今あなたがお金に困っていると思っている現状であれば、あなたは潜在意識の底で私はお金に困る人間だという思い込みがあるということなんです。それが思考が現実化しているわけです。
今自分がほんまにやりたいことがあるなのにお金がないっていう現実が起こっているのであれば、私はお金がない人間なんだという思考が潜在意識の中にあるわけです。
潜在意識の中にそういう思い込みがあるわけですね。メンタルブロックだからそこと向き合わないといけないということです。だから心配事というのは頭で考えているというでしょ。それ別に考える必要ないんですよ。どうせ現実化しないんですから。
そうじゃなくて今目の前に起こっていること、あなたの現実に起こっている、現実化しているものがあなたの心の中なんです。それを見つめればいいわけですね。言い換えれば起こってから考えればいいということなんです。起こる前に考えても仕方がないということなんです。
結論としてはどんどんやりたいことをやって、好きなことをどんどんやっていきましょう。楽しいことにフォーカスしましょう。
人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です
コメントを残す