Vol.133欲とお金とゲームのルール

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回は欲とお金とゲームのルールというテーマでお話ししていきたいと思います。

丸の社会に行くために欲を持っていいんですか?持っちゃいけないんですか?とか、お金ってどうなんですか?とよく質問をいただきます。

スピリチュアルなことを言っている人って、「欲は持った方がいいですよ」とか「欲は手放しましょう」とか「お金は欲しがっていいんです」「丸の社会ではお金ありません」とか「いらなくなってきます」とかいろんなことを言っているじゃないですか。

まるで反対の答えのように聞こえませんか?僕は言うてること全然逆やんって思っていたんですけど、どうですか皆さん。僕は「どっちやねん!」と思っていましたけど。

欲を持った方がいいのか、欲を捨てた方がいいのか。お金を持った方がいいのか、お金を手放した方がいいのか、使わないのかっていう問題に対しての答えですね。

結論を言うと、論点が違うんですよ。論点が違うというのはどういうことかというと、ゲームのルールの問題なんですね。ゲームのルール。

僕は常々この世界はゲームですよと言っています。それはハイアーセルフが5次元だとすれば、ここは3次元の世界なんだけど、この3次元の世界は5次元からすると、本当に僕たちがゲームをやってるのと同じようなレベルなんですね。

だからこの世界はゲームだというのは心の持ちようの話ではなくて、本当の事なんですね。そのゲームにはルールがあるわけです。

例えて言うなら、ポケモン知ってますよね?さすがにピカチュウは知ってますよね。ポケモンのゲーム、その世界に入り込んで自分が主人公になったとして、ポケモンの世界って何するか分かりますか?

ポケモンを捕まえて、ポケモンを育成して、ポケモンを強くして戦って、ジムリーダーとかライバルと戦ってチャンピオンになるみたいな大筋そんな感じじゃないですか。これがポケットモンスターのゲームソフトのルールですよね。

じゃあポケットモンスターのゲームの中にプレイヤーとして入り込んで、ずっとコイン集めてる奴おったらどう思います?確かにポケットモンスターの世界にコインという概念はあるんですよ。勝ったらコインがもらえたり、スロットで勝ったらコインがもらえるんですよ。

でもあくまでもコインというのは技を覚えるアイテムだったり、ポケモンを強化するためのアイテムを買うために必要なんですね。強くなるためにコインを集めて、コインでアイテムを買ってバトルするというのは分かりますね?

もしポケットモンスターの世界に入り込んでずっとコインだけ集めてるやつおったらどう思いますか?あなたがその彼に「育てたポケモンバトルさせたらどっちが強いかバトルしようぜ」と言ったとします。

その彼が「今スロットをやってますんで結構です。今僕のコインの所持枚数は18万です」って奴おったらどう思います?お前何しにポケモンの世界に来とん?と思いませんか。

ポケットモンスターソフトのルールはポケモンを捕まえて育成して強くしてバトルしてチャンピオンになることでしょう。そういう世界観じゃないですか、それを楽しみにゲームやってるんじゃないですか。

コイン集めてもしゃあないんですね。もちろんアイテムを買うのにコインがいりますよ。でもコインを集めるゲームをやってるんじゃないですね。

でも彼はなぜかわかんないんですけど、親とか学校の先生とかテレビを観たことによってポケモンを捕まえることじゃなくて、スロットでコインを集めることがこのゲームの勝ち方だっていう風に思い込んでいるらしいんですよ。

「ポケモンバトルしようぜ」って言ったら「僕はスロットでコインを集めてますんで勝ち組です」ってどう思います?ポケモンの世界に来てんのに金ずっと集めてる奴いるんですよね。

そいつに「毎日なんでそんなコイン集めてるんや?」「コインなくいなくなったら怖いやん」って言うんですよ。何言ってんねん!と思いません?あなたのことを言ってるんですよ。コインばっかり集めていませんか?

この地球という星のルールというのは分離の世界、物質世界を楽しむというルールなんですね。ポケモンで言うとポケモンを捕まえて育成してバトルしてチャンピオンになるというルールはゲーム性があるじゃないですか。楽しむゲーム性が。

決してコインを集めに来たんじゃないんですよ。でも彼は学校の先生とか親とかテレビとかが「コインをたくさん持っていたら幸せですよ」って言ってるからそうなのかと思って、それがルールだと思い込んじゃったんですね。

こんなに目の前にポケモンがいたりとかポケモンバトルして楽しんでる友達とかポケモンと触れ合って思い出を作っているプレイヤーがたくさんいるのに、本人はコインを集めることがこのゲームの勝者だと思い込んでいるんです。それが地球で起こってるんですね

話を戻して『欲とお金』について、彼の欲はお金をコインをたくさん集める。そうすることによってゲームの勝者になるというのが欲なんですね。

それってポケットモンスターの世界からすれば全く世界観がずれてますよね。ダメだと言ってるんじゃないですよ。でもせっかくポケモンの世界に来たのに、ポケモンを捕まえずにスロットやってコインを集めてるって何の意味あるのって?思いませんか。

彼にとっては意味があるのかもしれないけど、これを地球のルールに置き換えたらっていうことなんですね。

この世界での本来の欲というものは物質世界でしか体験できない感情というものを感じることです。そのために何らかの体験が必要なのでその体験するためにお金が必要だというだけです。

ポケモンの世界で言えばポケモンを強くするためにアイテムが必要です。アイテムを買うためにコインが必要というだけでコイン集めそのものが目的じゃないんです。

あなたが本当に地球に来てやりたかったことをやる。そのためには行動が必要ですし、体験が必要です。それをやるためには何か物を買ったり、どこかに出かけるのにお金が必要です。

そのためにお金が必要だというだけであって、お金を集めることそのものが目的でも何でもありません。

あなたの欲というのはコインを集めることではないはずなんですよ。本当にやりたいこと心の奥底からこの地球という星で100年しかない人生の中で本当にやりたいこと、それが欲です。その欲は持っていいんですよ。持っていいというか当たり前ですよね。

「ポケットモンスターのゲームしてポケモンを捕まえたいっていう欲があるんですけど、これは手放した方がいいですか?」は意味不明です。あなたが本当にやりたいことが本当の欲でありそれは持っていた方がいいんです。それを論じること自体が意味不明です。

そういうワケの分からない議論に巻き込まれないでください。ポケモンの世界ではポケモンを捕まえて育成することです。地球では分離の世界を楽しむ事です。

ただ分離の世界を楽しむといっても、何をどう楽しみたいのかそれは個性によりますのであなたしか知らないんです。あなたの心の中にしかないので内観してください。

コイン集めをしないでください。コインは体験するためのツールでしかないです。目的ではなくて手段です。そこを惑わされないでくださいね。ゲームのルールを思い出してくれる人が一人でも増えてくれればと思います。

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です