Vol.131お金の豊かさから心の豊かさへ

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回はお金の豊かさから心の豊かさへというテーマでお話したいと思います。

今社会が色々変わって資本主義が崩壊してきて、これからどんな世の中になるのかという感じですね。僕の言葉でいう ”心の豊かさ” ”丸の社会へ” ということなんですが、この話は一平ちゃんRadioの第1回目に一番重要なことなのでお話ししました。

しかしながらvol.100も超えていてみんな忘れてしまったかもしれないので、もう1回お話ししようと思います。

お金の豊かさ、経済的な豊かさ、物質的な豊かさこれは全部一緒です。心の豊かさとは言い換えるならば幸せを感じる力とでも言いましょうか。それが心の豊かさですね。

お金の豊かさと心の豊かさ、この2つというのは全く何の関係もありません。全く何の関係もありません

どういうことかというとお金をたくさん持ったら幸せだ。お金をたくさん持ったら幸せだとほとんどの方は資本主義の考え方として支配層から刷り込まれています。

でもお金をたくさん持っているっていうお金の豊かさと、心が幸せを感じるという心の豊かさは何の関係もありません。

例えばめちゃくちゃお金持ちで、事業がうまくいっていて年商100億やっていう社長さんいらっしゃるんですよね。そういう社長さんがじゃあ幸せなのか?ということです。

確かに人が住めないような大きい家に住んで、皆が食べたことのないような高級料理を食べて、人があまり着れないないようなブランドの服を着て。

そういった、普通の人ができないような体験は確かにたくさんしています。それと心が豊かなのかというのは関係ないんですよね。

実際は100億円動かす社長さんが何を考えているかというと、お金なくなったらどうしようって考えてるんですよ。何故かというと「お金がたくさんあったら幸せだ」ということは、反転すれば「お金がなければ不幸だ」という考え方なんですね。

もう一度言うと「お金がたくさんあったら幸せだ」ということは「お金がなかったら不幸だ」ということだから、お金持ちになればなるほどお金を失う恐怖が出てくるわけです。

今の生活水準を落としたくないでしょ?ちょっとでも生活水準が落ちると「自分は不幸だ」と思っちゃうんです。それは「お金がたくさんあったら幸せだ」という価値観をベースに全ての物事を考えているからです。

一般の人間からすれば「100億!!」ですよ。純利益は税金払ったらもっと少なくなるけど100億動かす力があるんですよ。ありえないぐらいお金持ちじゃないですか。幸せそうだなって。

他人から見るとお金持ちで幸せそうだなと思うんです。でも本人はお金を失うことの恐怖で朝から晩までずっと働きます。そういうことすら失う恐怖があるからです。

「お金がたくさんあったら幸せだ」というのは「お金がなかったら不幸だ」と思っているから失う恐怖がずっとある。お金が大きくなればなるほど不安なわけです。

ちょっと話を戻しますがこれが心の豊かさなのか?ということなんですよ。それは心の豊かさではありません。むしろ心は貧しいと言えるかもしれません。

経済的には豊かだけど心は辛いままですよね。お金をたくさん持っていることと心の豊かさは関係ないですよね。

もちろんお金も持っていて、心も豊かな人もいます。探せばいますよ。でもそこには何の因果関係もなくて、ただその人は経済的な豊かさにも心の豊かさにも向き合っていたということです。

今日お伝えしたかったのは、ひとつを頑張ればもうひとつが手に入るとすり込まれているから、そこから脱却してくださいということなんです。お金の豊かさと心の豊かさは違うものです。

世の中にあふれている情報とか、僕がエセスピリチュアルと言っている方々というのはごちゃごちゃに混ぜて話しているんですね。

こんな話を聞いたことありませんか?「お金をたくさん稼げるということは、世の中の役に立って人のために貢献している。だからそれは幸せなんだ」と

売り上げが上がる事は素晴らしい事なんだな、幸せな事なんだと聞いたことはありませんか?それは一理ありますが資本主義の考え方です。

でもほんまに素晴らしい商品を販売していても売上が少ない、ほんまに人のために行って、ほんまにいい商品作って、ほんまにいいものを提供して素晴らしい人でも売上が大企業に比べて少ない。その人は幸せじゃないんですか?

売上が一番上がってるものが人の役に立って、素晴らしくて、販売している人間が幸せで、お客さんも幸せになっているんだったら売上=幸せでそれが成立するはずです。

その逆も然りです。スピリチュアルなことや心理学的なことを研究していて、心の豊かさというものを突き詰めていく。そうするとお金もあとからついて来るって言うんですね。

「お金が後からついてくる」「好きなこと楽しいことにフォーカスして、それをお仕事にすればお金はついてきますよ」と言うと、「好きなことやってたらお金持ちになれるんだ」と思っているんです。

もう1回最初の話に戻りますね。心の豊かさと経済的な豊かさは全く違う話です。

あなたが好きなことをやって楽しいことをやってそれが仕事になったとしてお金持ちになるかどうかって何の関係もないです。あなたが楽しいと思える事、楽しい人生になる分のお金は循環します。

でもお金持ちにはならないです。お金持ちになるならお金持ちになる勉強をしないといけません。

心の豊かさを極めた結果お金持ちになる。それはおかしいです。だって釈迦やキリストがお金持ちですか?釈迦はもともと王子やからはそういう意味ではお金持ちかもしれませんが。

家出して旅してたじゃないですか。ボロボロの服を着て。お金とはかけ離れてますけどね。どうして心の豊かさを研究したら経済的に豊かになるんでしょうか。ありえないです。

そしてこれからは心の豊かさの時代です。

・いかに自分が楽しいか
・いかに自分が幸せか
・いかに心が穏やかで心が晴れやかになっているか
・そういう状態でいられるか


それが基準になってきます。

あなたはもう気づいているはずです。資本主義のどっちの方がお金持っているか、どんな生活しているか、どんなブランド品を持っているか、タワーマンションの何階に住んでいるのかというのはどうでもいい話です。

そんなものを追いかけてても心は豊かになりません。お金がダメだって言ってるんじゃないです。お金は手段です、お金は便利な道具ただそれだけです。

でもあなたの心の豊かさとは何の関係もありません。お金を追いかけたら心の豊かさが減ることもないです。それは全く関係のない話です。

丸の社会へシフトしてください。心の豊かさの時代です。あなたの心のままに自分で考えて選択して決断して行動してください。丸の社会で待っています。

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です