Vol.115すべては心の中にあり

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回はすべては心の中にありというお話をさせていただきます。

いつも言っていて、最も重要なことなので改めて説明させて頂きたいんですが、ブロック外しにしてもチャネリングにしてもそもそもこれが分かっていなかったら意味が分からないというかブロックを外す意味が分かってないんですね。

意味がわからないと効果も発揮できないのでお伝えしたいんですが、外の世界に答えはないですよということです。全ては心の中にありですよっていうことなんですね。

例えばあなたが職場の人間関係で困っているとイメージしてくださいね。職場に嫌な上司Aがいます。その人が理不尽に怒ってくるからあなたは毎日ストレスを抱えている。それが悩みですというケースですね。

普通の人が普通に考えたらどうなるかというと「上司Aの性格が悪いから私は大変な目にあっているんだ」となりますね。

ここで ”すべては心の中にあり” というのはどういうことなんですかって言うと、あなたは上司Aのことを理不尽に怒ってくる性格の悪い人だと思っていますよね。それと全く同じことをあなたの同僚全員が思っているか?ということなんですよ。

あなたが今胸の内に抱えているその考え方とか感情を、同じ職場の同僚全員がその上司Aに対して抱いているか?っていうことなんですね。

「みんなあの人は悪いやつだって言ってます」と言う人がいますけど、本当に全員に聞きましたか?本当に全く同じ感情を1ミリの狂いもなく、自分と同じ感情を全員が抱いてますか?抱いてないんですね。

ちょっと極端な例になりますが、例えばあなたは ”理不尽に怒ってくる性格の悪い嫌な上司だ” と思っていたとしましょう。一方同僚Bさんはあなたと同期入社で同じような仕事をしている人だとしましょう。

Bさんに「あの上司Aってさ、本当にすぐ怒ってくるよね。なんか性格悪いよね」って言ったらBさんが「そう?なんか仕事熱心な人だよね」って言ったとしましょう。

あなたから見ると上司Aは ”理不尽に怒ってくる性格悪い人” でも同僚Bから見ると上司Aは ”仕事熱心な人” 。ここで重要なのは同僚Bの頭がおかしいんじゃなくて『見方は人それぞれだよ』っていうことなんですね。

上司Aそのものに意味はないっていうことなんですよ。上司Aの言動とか行動を見て「この人はこういう人だ」と各々が捉えるわけじゃないですか。

それは人それぞれ、各々の心の中の問題だっていうことなんですよ。だってもし上司Aに絶対的な意味があるんだったら、全員が同じようにそう思ってるはずなんですよ。上司Aと出会う全ての人間がこの人性格悪いと思っているはずなんですよね。

でも実際はそうじゃないんですよ。仕事熱心な人だなと捉えてたかもしれないし、もっと言うたらその上司Aだって嫁さん子供もおるわけですから。女の人やったら旦那さんもおるわけですから。その上司A好きや言う人もおるわけじゃないですか。

性格ええなと思ってる人もいるわけですよね。この人性格悪いなって思っているのはあなたの心の中だっていうことなんですね。捉え方の問題だよってことなんですよ。

そうなるとあなたのストレスはどうやって解消したらいいんですかっていうことになるんですけども、上司Aの性格を良くしようと思っても無理ですよね。だって上司Aの性格が悪いって捉えているのはあなたの心なんですよ。

あなたの心の中にこんなことを言ってくる人は性格が悪いっていう固定観念があるということなんですね。それを僕は『メンタルブロック』と呼んでいます。

そのメンタルブロックとあなた自身が向き合って手放す必要がありますよってことなんですよ。上司Aの性格がよくなれへんから「上司Aが左遷されてどっか行けへんかな」「上司Aが退職せえへんかな」「上司Aがさらに上司から怒られへんかな」って思ってません?

そんなことを思っても一生現実化しないです。外の世界に答えはないです。あなたの心の中に「上司Aは性格悪いやっちゃ」って思う観念があるということなんです。

メンタルブロックですね。その観念と向き合わなければいけない、そのために内観が必要だといつもお伝えしてるんですね。

今のは一つの例で分かりやすく極端な例で言いました。でも気づかないレベルで今言った固定観念、人を裁くようなジャッジするような観念が何百何千とあるんですよね。

無意識にあなたは人をジャッジしているんですね。そしてあなたを最もジャッジしている存在がいます。それはあなた自身なんです。

【あなたを自身をジャッジしているあなたの感情】

・こうしなければならない、ああしなければならない
・こんな自分はダメだ
・こんな自分でいなければならない
・仕事をしなければいけない
・社会的に認められなければいけない
・母親なんだからこうするべき
・父親はこうあるべき
・子供にはこうなってほしい


そんなふうに自分自身を縛っていませんか?それがメンタルブロックです。そこと向き合ってくださいね。

上司Aが悪い、同僚Bの頭がおかしい、社会が悪い、政治が悪い、世界がおかしい。もちろんおかしいとこもありますよ。

でもあなたの見える範囲の世界を作っているのはあなたです。あなたの潜在意識の中にある観念や感情が無意識の行動基準になっているんですね。

そしてあなたは知らず知らずのうちにその観念をベースにしてジャッジして自分自身を裁いて行動しているわけです。その結果が今なんです。それに気付いてください。外に答えは無いです。

どれだけセミナーに行ってありがたい話を聞いても、成功哲学を勉強しても、マーケティング勉強しても何も変わらないです。『すべては心の中にあり』最初から答えは自分が知っているんですよ。

その究極の奥の方にいる本当のことを知っている自分、それはハイアーセルフです。ハイアーセルフに委ねてください。

本当の自分です。エゴのあなたじゃない、自我のあなたじゃない真我のあなた。本当の自分を思い出してください。すべては心の中にありというお話でした。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です