Vol.105 高次じゃなくて広次やねん

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回は高次じゃなくて広次やねんというテーマでお話しさせていただきます。

ハイアーセルフのことって ”高次の存在” と言うじゃないですか。高いからハイアーなわけですね。3次元よりも5次元、5次元よりも10次元、10次元よりも13次元となると高いから高次って言うわけですよね。

でもこれってちょっと分かりにくいなと思っていたんです。高い低いって言うとどうしても人間の知識が出てきて、高い方が崇高だとか高貴だとかなんか素晴らしいという概念が出てきちゃうんですけどそうじゃないんですよね。

感覚としては高くなるんじゃなくて広くなるんですね。普段全体をみる、全体観と言うことよく話してるんですけども全体意識により近づくっていうことなんですよ。

遊園地で例えるんですけど遊園地っていろんなアトラクションがあるじゃないですか。ジェットコースター、メリーゴーランド、コーヒーカップ、レストランやお化け屋敷とか。

でも ”オギャー” と生まれた時にそれがお化け屋敷の中だったらどうでしょうか。”オギャー” の瞬間からお化け屋敷にいたらその人はお化け屋敷が全ての世界になりますよね。それしか見たことがないんだからね。

これがしいていうなら狭い次元ということですね。お化け屋敷では「怖い、お化け出る」って言ってたんやけどそうこうしているうちにだんだん違和感が出てくるんですよ。「このおばけなんか怪しいぞ」「なんか偽物ちゃうん?」って思ってくるんですね。

そうすると実はここはお化け屋敷といういち世界なだけで実は他にもアトラクションはあるんじゃないんかってなんとなく気付くわけです。それが今のあなたですね。

そしてなんとかかんとか情報を集めて ”どうやったらお化け屋敷を抜けられるのか” というのを調べに調べてその方法にたどり着く。僕の場合はその方法がメンタルブロックを外すということだったんですね。

他にもいっぱいあります。お化け屋敷をなんとか抜けたら全てが見えますよね。お化け屋敷にいる間は「どうなんかな?外の世界って。分かれへん。でもなんかここおかしいな。」と思っている。

でもお化け屋敷の出口を出た瞬間「他にも乗り物いっぱいあるやん!」ってなるじゃないですか。それがひとつの悟りですね。アセンションとも言えます。高い低いで言えばひとつ高くなったということです。ひとつ視野が広がったんですね。

お化け屋敷という視野から遊園地という視野になったわけですね。そうするとジェットコースターもある、メリーゴーランドもある。お腹が空いた人はレストランで何か食べればいいんやってなりますよね。

自分の好きなところへ行けるじゃないですか。視野が広がったんです。これが広次の意識ということです。まだまだ上はあるわけですよと上というとちょっと語弊があるのですが。

遊園地もいろいろ見たけど遊園地の外にも世界あるんちゃうか?って。確かにここは面白いアトラクションがある。今度遊園地の出口を探し始める。今まではそんな発想がなかったわけです。

そうすると見つかるんですね、遊園地の出口が。遊園地の出口を出ました。そうすると遊園地というひとつのゲームをするアトラクションでワイワイ騒ぐという空間だっただけで他にもいろんな価値観があったわけです。

遊園地だけでもユニバーサルスタジオジャパン、ディズニーランド、ひらパー色々ありますよね。他にもたくさんあるしもっといったら違う楽しみ方もあったんだと。

例えば遊園地の中のレストランでご飯を食べていたけど、遊園地の外に出たら美味しいもんいっぱいあるやん。なんやこの食べ物は見たことない、こんなんがあるんだって。

ジェットコースターに乗っている時は「うわーこんなすごい高いところから落ちるなんて!キャー」と言ってたけど遊園地を出たら高い建物も自然もいっぱいあるんですよ。

遊園地を出た人はスカイツリー、あべのハルカス、富士山を見て「こんなところがあるんか!」と日本を知るわけですね。俺がいた所は日本の一部のいち遊園地だったのか。遊園地を出た人は視野が日本になりますね。アセンションですね。

さらに広次になりましたね。日本から違う国に行った人は世界ってこんなに広かったんだと思うし、これから先に宇宙に行けるか分かりませんけど宇宙船に乗ってどこかへ行けたら地球というのはいち星で、他にも世界はどんどん広がりますよね。

そしてこの広次がどんどんどんどん広がっていって、宇宙になり最終的にはワンネスというひとつの意識になるわけですね。一番大きい全体意識がワンネスです。

だから今の日本人というのは、宇宙・ワンネスというひとつの大きな意識があったら、その中の地球という星の中の、日本と言う国の中の、いち遊園地の中の、いちお化け屋敷の中にいるみたいなものです。

それで毎日怖い怖い、戦争怖い、567怖いけどワ〇〇ン打たな!将来どうなるんやろう?という全体意識からすればどうでもいいようなことをずっと考えさせられているんですね。

「次はサルお化けだぞ、次はケンタウロスお化けだぞー」と恐怖を感じさせるんです。サルお化けが出る前にこの注射を打っとけばサルお化けが出てこないぞと言っているんですね。おもしろいですよね、お化け屋敷を出た人からしたらもう終わった話です。

それがこの世界なんです。伝わりましたでしょうか?高次じゃなくて広次やねんっていう話でした。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です