Vol.98 ミニマリストは異常者か?

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回はミニマリストは異常者か?という話をさせていただきます。

土の時代から風の時代、三角の社会から丸の社会、大企業などの大きい社会から個の時代と個の社会と変わってきていると思います。そのひとつとしてミニマリストって流行ってきていると思うんですよ。

僕はミニマリストの概念自体は推奨しています。「いらんもん持たんでええやん」というタイプです。なんですけれども今回僕が言いたかったのはこの ”ミニマリスト” っていう言葉のことなんですね。この言葉にちょっと違和感があったんですよね。

本とか雑誌とか見ていて、ちょっとエネルギーが飛んできたので注意喚起をしようかなと思いました。

その飛んできたエネルギーというのは、ミニマリストってミニマムの人じゃないですかミニマムっていうのは直訳すれば最小限ですね。マキシマムが最大限ですよね。

これってその雑誌だけかも分かんないけれども飛んできたエネルギーが要はミニマムって正常に比べて逸脱してますよっていうことなんですよね。ノーマルが基準の真ん中でしょ、それに対して離れれば離れる程アブノーマルなわけです。

言ったら平均体重みたいなものですが、平均体重があってそこから離れていけばアブノーマルっていうジャッジなんですよね。そのさらに極限まで端っこ、標準偏差で極限まで端っこに行ったらミニマムなわけでしょう。

だから正常とは違うよね、逸脱してるよね、異常値だよねというエネルギーが含まれているものがちょっとあるんですよね。

私たちはノーマルです。ミニマリストの人達はミニマムな人達だから正常じゃないよね、逸脱した人だよね、アブノーマル異常だよねっていうニュアンスが含まれているんですよね。それに引っかかってほしくないなということで今お話してるんですよ。

実際はどうなんですかって言うとミニマムなんじゃなくて、それがノーマルなんですよね。

どういうことですかって言うと現代人っていうのはモノを持ち過ぎです。そもそも過剰にモノを持ってるんですよ。これはいろんな意味でです。

知識とかも要らんもんを刷り込まれて余計に持ってるし、モノも持ってるし、食べすぎなんですよ。色んな意味で取り入れ過ぎています。

これは何故かっていうとこの三角の社会っていうのは資本主義なんですね。レプティリアンをトップとした支配層が作った搾取の社会というのは資本主義なんです。

この資本主義っていうのは要はとにかく付加価値を生み出して消費させないと経済がもたないんです。だから要らんものをどんどん煽って買わせる。

それによってお金を搾取したりだとかエネルギーを搾取するんですね。その搾取された一般の人たちっていうのは非常にストレスフルな状態になります。

その精神的ストレスを緩和しようと思って物欲に走るんですね。物欲とか食欲に走るんです。なので本来だったら要らないものを大量に買ったり、本来なら食べなくていいのにストレス発散で過剰に食べちゃっています。

それを小さい頃からやっているから基準が高いんですよね。それが普通だと本人は思ってるんですね。でも僕からするとやりすぎ・買いすぎ・食べすぎなわけです。

じゃあどうしたらいいですかってことなんですけど実際現場で見ていると、僕自身の体験談も含めてメンタルブロックを外していくと支配者からの洗脳を取ってるのと一緒なのでストレスが無くなってくるんですよね。

要らんもんは要らんという当たり前の選択ができるんです。ほとんどの人は要らんもんを要ると思い込まされているわけです。要らんって気付くと買い物自体が減ってくるんですよね。

そしたら勝手に物が減っていくわけですよ。じゃあそれミニマリストなんですか?っていう話なんですよ。必要なものを必要なだけ買って必要なものが目の前にあります。部屋の中にあります。それミニマムなんですか?それノーマルですよね。

今までの生き方が、マキシマム方向にアブノーマルだっただけで今ミニマリストと呼ばれるような価値観の生き方がノーマルなんじゃないですか?ノーマリストみたいな。それ何やねんって。普通の人を〇〇リストってそんなことはできないでしょうね。

食べ物も一緒ですよ。メンタルブロックを外したらストレスなくなるから過剰に食べることはないわけですよ。そしたら体重減ってくるんですよね。

じゃそれ痩せたんですか?って痩せたんじゃなくて、今までが太ってただけで普通になっただけじゃないですか。それそれガリガリの人って言うんですか?ガリガリじゃないですよね、それ普通の人ですよね。

ノーマリストですよね。ノーマリストって言葉があるんかな、勝手に言ってますけど。必要なものだけあればいいんじゃないかっていう概念は素晴らしいと思いますよね。それに対する言葉としてミニマリストっていうのが僕はちょっと不適切じゃないかなと。

その雑誌を読んでてちょっとそういう嫌なエネルギーが飛んできたんでこいつらは異常な考え方ですよっていう標準に対してミニマムはアブノーマルでしょ。標準に対してそういったエネルギーが飛んできたんでちょっと気を付けてほしいなという話でした。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です