Vol.97 欲とお金はあったほうがいいのか?

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回は欲とお金はあったほうがいいのか?ということについてお話しさせていただきます。

この話題はスピリチュアル業界では永遠のテーマのごとくいろんな人がいろんなことを言ってると思うんですね。今回はその辺をスッキリしてもらえればと思います。

欲とお金、これは非常にリンクしていて切っても切り離せない関係になっています。まずは前回のVol.96覚悟の熱量わかりますか?という話を見ておいて頂きたいんですね。

例えば「痩せたい」と言っても「なんとなく痩せたいなー」っていうのと「絶対痩せるんだ」っていうのは同じ ”痩せたい” だけど熱量が全然違いますよね。

ここで重要なことはじゃあ実際に ”絶対痩せるんだ” ってなった時にどういう具体的な行動に出るかということなんですね。

例えばライザップさんにお世話になりますって言ったら2ヶ月30万円かかるわけですよね。

実際問題は普通のパーソナルトレーニングに行っても15万〜20万くらいすると思うんですよね。お金がかかりますよね。

”痩せた自分” をイメージして ”ウエディングドレス着て綺麗になってる自分” をイメージ して ”ほんまにそうなるのが楽しみな自分” をイメージするだけでワクワクする。

早くウエディングドレス着たいという気持ちでダイエットという行動をするのであれば、その分のお金は勝手に循環してくるんですね。ライザップに行くための30万っていうのは必ずあなたに循環してくるんですね。

逆になんとなく痩せたいなって思ってるぐらいでは何も引き寄せられてこないのでお金も回って来ないっていうことなんですよ。ここでのポイントはじゃあ ”欲は持った方がいいのか?” どうかなんですけど、その欲がどういうものかっていう事によるんですね。

ほんまに自分の気持ちから痩せたいと思って痩せるという意欲を持つぶんには全然いいし、どうぞやってくださいということなんです。それがハイアーセルフのやりたいことなんですね。

でも話の流れで「痩せた方がいいよね」ってなったりテレビの女優さんやモデルさんを見て「こういう姿形がいいんだ」「こういうスタイルでいることが幸せなんだ」とルッキズムを刷り込まれてあなたが ”痩せなければいけないんだ” と思い込まされているのであれば、それは本当の欲ではないんですね。本当の意味での本当の欲ではないんですよ。

そう思い込まされてなんとなくそう思っているだけなんですね。言葉が難しいけどしいて言うなら偽物の欲です。偽物の欲を持ってその偽物の欲にお金を使おうとすると非常に苦しくなるわけです。

この欲、意欲はあったほうがいいのか?なかった方がいいのか?という議論はある・ないの問題じゃなくて僕の言葉で言うと ”欲の質” です。

本当のあなたの心からあふれ出てきた「こうなりたい」っていう欲求なのか。刷り込まれて「なんとなくそうした方がいいのかなー」とか「そうしなければならない」という強迫観念のようになっている偽物の欲なのかという違いなんですよ。

本物の欲はあっていいんですよ。もちろんそうじゃないとそれを楽しみに地球に来てるわけですからね。皆が皆お坊さんみたいな生活をしに来てるわけじゃありませんから。

お金というのはその本物の欲を持ってポジティブに行動すれば必要なそのお金っていうの必ず循環してくるんですね。

あった方がいいのか?ない方がいいのか?というよりかは本当の欲でハイアーセルフがやりたい欲求、やりたいことであればお金は必ず循環してきます。

僕の感覚からすると本当のあなたの心の底から、ハイアーセルフがやりたいことを3次元で体験するために必要なお金は勝手に循環してくるんです。

勝手にっていうのは臨時収入が入るとかじゃないですよ。給料の中から支払えるとか、なんやかんやでかき集めたらあるとかでその行動をすることができるということです。

あなたの行動なしにお金がいきなり降ってくるって意味じゃないですよ。必要な分が必ず循環するようになってますということですね。

いわゆる清貧の考え ”清く貧しくというお金がない方が心精神的に豊かだ” というのは洗脳です。あなたが本当にやりたいことを目指しているのにそれに対してお金を使うことを拒否しているのであればそれはお金に対するブロックになります。それは手放してください。

偽物の欲にお金を使おうと思ったら抵抗感があるのはブロックじゃなくてほんまにやりたいことじゃないからなんですよ。それはブロックじゃないですね。

お金があった方がいい・ない方がいいそんなことを考える前にあなたが今やりたいって思ってることが本物の欲なのか偽物の欲なのかというのを内観してほしいんですよ。

ダイエットだったら

・ほんまに痩せたいんですか?
・何のために痩せるんですか?
・痩せてどうするんですか?
・痩せた自分をイメージして本当に楽しいですか?
・それに至るまでの行動をワクワクしながらできますか?


「テレビでモデルの〇〇ちゃんが体重が何キロって言ってたから!」それは偽物の欲です。刷り込まれた欲ですよ。あなたが本当に心からやりたいことじゃないんです。まずそこに気付いてください。

考えるだけで楽しい、今すぐにでもやりたい、やってる最中の結果が出るまでのプロセスすらもずっとワクワクできるそれがほんまにやりたいことですよ。

それを実行するためのお金は使っていいんですよ。勝手に入ってくることはないって言いましたけど、自分で行動したらちゃんと入ってくるんですよ。やりたいことをやってくださいね。やりたいことにお金を使って下さい。そういう意味での欲はOKです。

欲とお金はあったほうがいいのかというテーマでしたが、ある・ないの問題じゃなくて質の問題です。本物の欲なのか偽物なのかそこを内観してくださいね。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です