Vol.94 丸の社会って具体的にどうなるの?

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回は丸の社会って具体的にどうなるの?というテーマでお話したいと思います。

三角の社会から丸の社会に移行しつつありますとか土の時代から風の時代とかアセンションしてますよとかいろいろあると思うんですが丸の社会って言われて意味分かりますでしょうか?

最近質問されることが多いんですけど、みんな丸の社会を目指すと言ってるんですけど具体的には分かってないんですよね。

なんとなくの雰囲気で「競争社会じゃなくてみんなで協力してなんかやるのかな?」というように抽象的には分かってると思うんですけど具体的に何がどうなるのかっていうのは分かんない人が多いと思うんですよね。

丸の社会になったら具体的にどうなるか


具体的に変わる部分って価値観とシステム2つあると思うんですよ。心の問題と実社会の問題って2つあると思うので、分けてひとつずつ行きたいと思います。

1、心の問題


心の問題は価値基準が変わるということです。何がどう変わるんですかと言うと、経済的な豊かさから心の豊かさに変わります。

皆さんが生きている社会というのは支配層がいて一部のお金持ちがシステムを作っています。そのシステムの名前のことを資本主義と言います。

資本主義というのはめちゃめちゃ噛み砕いて言うと「お金持ちが偉いよね」という価値観です。「お金持ってたら幸せだよね」っていう価値観ですね。それが資本主義です。

資本というのはお金ですね。主義というのはそれが素晴らしいよねっていう意味です。たくさんお金を持っていたら幸せだよねっていう価値観を前提に社会が成り立ってるんですね。

例えばお金があったら買えるものに価値があるということです。ブランド物とかもそうだしタワーマンションの何階に住んでるだとか大きい家に住んでるとか。住んでる場所とか「私は港区よ」みたいなのとか。ちょっとあんま東京分かんないんですけど。

住んでる場所差別みたいな事とか「うちの息子がどこどこ大学行きました」とか「大学の偏差値はなんぼです」とかFランクの大学だとかそうやって比べるんですよね。

比較によってよりお金をたくさん入れる確率が高い方にいる状態の人が素晴らしい・偉いっていう価値観ですよね。お金で買う、お金で得ることができる。「生活水準が高い方が素晴らしいよね」というのを前提に物事が成り立ってますよね。それが資本主義です。


丸の社会になると…

心の在り方が “自分の心が晴れやかかどうか?” ということです。自分の心の中が楽しいとか嬉しいとか幸せだという状態にいかになっているか、その状態でいかにいられるかということが価値になるという価値基準であるのが丸の社会です。

意味が分からなくていいので、エネルギーで感じ取ってくださいね。あなたの心が今晴れやかなのかそれとも ”曇っている” のかそれとも ”雨模様” なのか?あなたの心がどういう状態なのかが価値基準だということです。


2、システムの問題


三角の社会と丸の社会は何が違うかというと、三角の社会というのは資本主義です。だからいかにお金を得るかっていうことを基本軸として考えてるんですよね。

いい大学行きたいのはいい会社に就職したいからでしょうね。いい会社に就職したいのは給料がいいからですよね。つまりお金ですよね。

タワーマンションで高い階に住んでる方が何故偉いんですか?高いところのほうが家賃高いですよね。高い家賃を払って買うことができるステータスを持っているから偉いんですよね。

なんで高い階に住むほうが偉いんですか?家賃が高いからでしょう。つまりお金を基準に考えてますよね。支配層というのはピラミッド構造を作る必要があったんですね。

このピラミッド構造っていうのは下のものから上のものに搾取できる仕組みになっています。搾取できる仕組みなんですね。どういうことかというとこれはめっちゃ簡単です。

例えば平社員が一生懸命働いて付加価値を生み出した。付加価値を生み出したものっていうのは一部はその人の給料になるけど、殆どは上に吸い上げられるでしょう。

平社員の生み出した付加価値のほとんどは課長にいきます。でも課長の生み出した付加価値のほとんどは部長にいくでしょう。で部長の生み出したほとんどの付加価値は専務とか取締役にいくでしょう。で最後社長に行きますよね。そういう仕組みですよね。

これはどこの会社だってそうなっていると思います。これで終わりかといったら終わらないですよね。社長というのは殆どが雇われです。上場企業であれば。

その売り上げ、資本主義の世界で生み出した付加価値の売り上げはどこにいきますか?株主ですよね。株式会社なんだから会社は株主のものです。

じゃあ株主って誰が株主なんですか?ほとんどの大企業の株主は外国人ですよね。つまり国際金融資本家と言われるお金持ちたちのところに皆さんが働いて生み出した付加価値と言ってもいいでしょう。そのほとんどは外国人のもとにいくわけです。

日本から資本は流れていくわけですね。その外国人達にもヒエラルキーがあって、だんだんとトップが吸収できるようになっています。これがピラミッド構造の三角の社会だということです。

資本を持っている人が素晴らしいんだっていう価値基準に基づいてシステムを作っているから搾取できるようになっているわけです。厳密に言うと皆さんは搾取される側ですから搾取される仕組みなわけですね。

今僕はお金の話をしましたけどお金というのはエネルギーでもあるんですね。だから皆さんはエネルギーを詐取されています。もちろんメンタル的にもエネルギーを搾取されています。

この資本のヒエラルキーっていうのは立場のヒエラルキーとそのまま比例関係にありますよね。平社員よりは課長の方が上だし課長よりは部長、専務、取締役社長で株主にもランクがありますよね。

上の人間の言うことに下の人間は従わざるを得ないのは階層になってるからでしょう。つまり常に精神的にストレスを抱えなければいけないということなんですよ。

上の人間にエネルギーを搾取されるんです。だからいつも使われているんです。あなたはずっとずっと上の人間に搾取されるんです。

でもあなただって搾取してるんですよ。あなたは部長や課長に怒鳴られて疲れ果ててエネルギーがなくなってるかもしれないですけど家に帰れば奥さんに対して怒鳴ってませんか?子供に怒鳴ってませんか?

より弱い立場の人間からエネルギーを搾取しようっていうのが三角の社会です。子供は家庭の中では1番立場が弱いです。じゃあその子供はどうなるのか?学校に行って弱い子をいじめるわけですね。

いじめをなくそうと言ってますけどなくなるわけないです。社会システム自体がピラミッドである限りいじめはなくならないです。だって大人がいじめてるんだから。それに気付いてほしいですね。

ちょっと話が逸れましたがそういった搾取構造になっているということです。


丸の社会になると…

丸い社会のシステムはシステムと言えるのかは分からないですが、自分が好きなことをただやってるだけなんですね。自分が好きなことをただやっていると、みんな自分が好きなことをただやってるから役割ではないんだけど、それぞれのパートがあるわけですよ。パートというと語弊があるけれども、自分が好きなことだけやってたら自然と循環するんですね。

だから釣りしたい人は釣りしとけばいいんですね。で魚をさばきたい人は魚を捌いていけばいいんですね。料理したい人は料理しとけばいいですね。魚を食べたい人は食べとけばいいんですね。そうするとなぜか循環するというのが丸の社会です。役割じゃないんですよ。

ただ好きなことをやってればそれで成立するという社会です。上下の関係がないですね。みんな横並びだから上下が無いので搾取もないんですね。

ピラミッド構造っていうのは立場が下のものより上のものが偉いです。だからエネルギーを搾取することができます。

でもみんなが横並びだったら上も下もないので搾取できません。する必要がないんですけどね。これがシステム的な違いですね。

もうちょっと具体的にいうと一旦は物々交換です。自分のスキルと相手のスキルを交換するということになりますね。

例えば僕だったら整体ができますが腰痛を治したりとか美容整体もできるので小顔にしたりとかできます。

腰痛を治して欲しい人がいるとします。その人はジャガイモを持ってるとしましょう。そしたら僕は腰痛治療を提供してその人の腰痛を治します。でそのジャガイモを持ってる人は僕にジャガイモをくれます。そうすると成立しますよね。

一旦はこういう物々交換の形になります。でもこの物々交換っていうのも所有の概念があるので究極の丸の社会ではないですね。

最終形態っていうのはただ僕は腰痛を治療することが好きだから腰痛治せますよってただ腰痛をひたすら治すだけです。そうすると周り周って生産者の人が食べ物をくれたりとか大工さんだったらじゃあちょっと部屋修理するよって修理してくれたりとか。

そういうふうに成立するということです。交換せずとも循環するということですね。


まだちょっと感覚的に受け取るのは難しいかもしれません。

今の三角の社会の中にいる状態では意味分からないかもしれないですけどそうなります。これは良い悪いではありません。どっちの社会の方があなたが住み心地がいいかという話になります。

僕は丸の社会の方が住み心地がいいので丸の社会に行きます。というか行ってますって感じです。なので一緒に行く人いませんかということで色々こうやってお話をしています。

別に三角の社会が悪いわけじゃありません。そういう競争社会で人よりも上に行きたいんだっていう向上心とか達成感っていうものを感じたい方は三角の社会じゃないと感じられないのでそちらを選ばれたらいいと思います。

なんとなく感じていたものがより明確になったら良いかなと思ってお話させていただきました。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です