Vol.75 あなたが求める成功は何ですか?

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回はあなたが求める成功は何ですか?というお話をさせていただきます。

成功って何ですか?ということなんですが、ひとついい話を思い出したのでちょっと題材にしてお話しようかなと思います。マーケティングを勉強したことがある人は聞いたことがあると思うんですが、『メキシコの漁師とMBAコンサルタントの男の話』です。

とても魚釣りが好きな漁師がいました。
漁師は好きな時間に起きて、釣りをして、子供や友達と遊んで楽しく過ごしていました。

ある日、あるビジネスマンがその漁師のそばにやってきて言いました。

男:「やあ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」

漁師:「そんなに長い時間じゃないよ」

男:「へぇ、君は魚釣りが得意なようだね。せっかくならもっと働いてみたらどうだい?」

漁師:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だよ」

男:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」

漁師:「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

男:「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
部下を雇ってもっと売り上げがでたらボートも買おう。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめて自前の水産品加工工場を建てて、ビジネスを大きくする。
その頃には村を出てロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。そうすれば老後もお金ができるよ」

漁師:「なるほど、そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」

男:「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

漁師:「へぇ、それからどうなるの?」

男:「そしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい?すばらしいだろう」

引用:https://qr.paps.jp/ohiV8


この話はね色んな解釈があると思うんですよ。「別に元に戻るんやったら何もせんでええやん!」っていう考えの人もいるだろうし、「ニューヨークで成功したら経済的にも成功するし雇用を生むわけだから、人の役にも立ってるじゃないか」そういった解釈もできますね。

この話を聞いて僕が捉えていることっていうのは、成功の形の問題じゃないということなんですね。

ぐるっと1周回ってるやん!っていうことじゃなくて、メキシコの漁師が求めていたのは自分が好きなことをやって毎日を過ごすという心の豊かさの話なんですね。

釣りが好きで釣った魚を家族とか村のみんなと食べて、美味しいなあっていう心の豊かさの話なわけです。MBAコンサルタントの求める成功というのは経済的な豊かさの話なわけですね。

この2つをどう考えるかということになるんですけど、ここで最初の質問に戻って「あなたが求める成功は何ですか?」っていうことなんですよ。心の豊かさなのか、経済的な豊かさなのかっていうことなんですね。

このメキシコと漁師の漁師とMBAコンサルタントの話っていうのは、それが混ざっちゃってるところが問題だと思うんですね。もしかしたら考えさせるために混ぜているものなのかもしれないですけど、どっちがどうとかじゃなくて違うもんですよということなんですね。

相入れないというか。全くやり方が違います。心の豊かさを探求する方法というのと、経済的な豊かさを探求する方法というのは全く違います。

心の豊かさというのは僕の専門ですけれど、自分の心というものを内観してブロックを外してハイアーセルフの声を聞くということなんですね。そうすれば心が豊かになってきます。

そして経済的な豊かさ、コンサルタントの言う「魚を大量に釣ってニューヨークに持っていって販売して利益を得る」ということですね。

こちらの方は資本主義をベースにしたマーケティング経済活動というものが必要になるし、当然ライバルとの競争社会ですからね。他の漁船会社と戦いになるわけです。

そういった競争に勝ってリクルートの面でも勝って勝ち進んでいった先にある利益ということになるんです。富と名声ということですね。争いの世界ですよということなんですね。

それにはそのための努力が必要です。この2つの成功というものは全く関係がないことであって、全く方法も違うということなんですね。なので混ぜないでくださいということが言いたかったんです。

「ハイアーセルフとつながってお金持ちになりたいです」全く意味わかんないです。それは漁師の成功とコンサルタントの成功を混ぜています。

逆に「お金的な成功、名声を手に入れるための経済活動の努力をすることによって心が豊かになりたいです」ってそれは無理です。

全く関係ないことを混ぜちゃってますね。混ぜるな危険じゃないですけど、そこを混ぜている間は全く意味が分かっていないということになりますので、このブログを通して気付きがあればと思います。

この話は自分なりにしっかりと深く考えてください。

自分自身が求めている成功というのは何なんだろうか
それに向かっていくためには何が必要なのか
何をすべきなのか
どんな情報を取るべきなのか
日々何を考えるべきなのか
何を選択するべきなのか
ういう行動をとるべきなのか

どっちがいいとか悪いとかじゃないです。メキシコの漁師も素晴らしいし、コンサルタントも素晴らしいです。

僕が目指す世界はメキシコの漁師の方なので、MBAコンサルタントの目指す3次元的な成功を求めている方はこのをそブログをそっと閉じていただければいいです。

僕のブログを見る必要はありません。そんなことより経営の仕方とか集客の仕方などマーケッターのブログを見ることをおすすめします。

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。