Vol.73 全体を見る

こんにちは一平ちゃん先生です。

今回は全体を見るというテーマでお話ししたいと思います。

思慮が浅くなっている日本人


この全体を見るという事なんですが、これ本当にすごく僕がお伝えしたいことのうちのひとつなんですね。

「支配層の洗脳があるんですよ」とずっと言っていますけど、その結果どうなってるかといいますと…。大変言いにくいんですが、めちゃめちゃ思慮が浅くなってるんですね。日本人の。

本当に言葉を選ばずに言うと薄っぺらい考えなんですよ。これどういうことですかって言うと、学校教育で ”人が考えた答えを丸暗記する” ということずっとやられたでしょう。幼稚園・小学校・中学校・高校・大学って自分で考えるワークとかないじゃないですか。

勉強って教科書があって学校の先生がおって学生指導要綱があって、その通りに先生が黒板に字を書いて、それをずっと書き写してそれを丸暗記して、テストの時に制限時間内に紙にアウトプットするのをずっとやってるでしょ。

だから答えを教えてもらう。自分で考えて導くんじゃなくて、人が用意している答えを教えてもらう。「答え教えてください」っていう発想になってるんですね。それが大人になってどうなるかというと、答えだけを聞きたがるんですね。

全体を見るとは


小顔整体の場合


例えば僕が小顔整体をやっていると「このほうれい線はどうしたらいいですか」とか「どこをマッサージしたらいいですか」とかそういう質問がきます。もちろんそれが全然見当違いの理由じゃないです。

小顔マッサージとしてはそれは大事なんですけどね。それ以前にそのあなたの生き方というものが大事になってくるんですね。いろんな意味で。

例えば ”ほうれい線が深いです” ”目がむくんでます” それは確かに顔の問題だけど、それだけではないんですね。
以下のものを含んだ全てがあなたの顔に出ているんです。

・あなたの姿勢はどうですか
・立ち方はどうですか
・体の使い方はどうですか
・体に負担かかってませんか
・食事はどうですか
・添加物とか甘味料とか農薬まみれの野菜とか体に悪いの食べてませんか
・カップラーメンとか食ってませんか
・水分取ってますか
・体にいいもの摂取してますか
・体をいたわってますか
・適度な運動してますか
・朝から晩までスマホをいじって寝転がってませんか
・体が硬くなってませんか
・運動不足で太ってませんか
・体重増えてませんか
・無駄なものが体についてませんか


そして体の問題だけじゃないです。「顔と体はつながっている」確かにそうです。でももっと繋がっているのはあなたの心です。

・毎日仕事中にイライラしてませんか
・上司の前でこびへつらって影で嫌な顔してませんか
・しんどいなやめたいなって思いながら働いてませんか
・人間関係でストレスを抱えていませんか


あなたの考え方・価値観・感情どれだけ顔を毎日マッサージしてもこんなふうに過ごしていたら、そりゃ綺麗ならないですよね。

そしてあなたの生き様はどうですか?

・常にどういうことを考えているか
・どういうことを目標にこの地球に生まれてきたか
・生まれてきてやりたいことをどう楽しんでいるか

40超えたら自分の顔に責任持てって言うでしょ。なんとなく分かると思います。「この人なんか怖そうやなあ」とかな「この人はすごく良い人そうやな」とか顔見たら分かるじゃないですか。

ロックフェラーとロスチャイルドの顔見てください。鬼みたいな悪魔みたいな顔してるじゃないですか。顔って生き様が出るわけです。

それが全体を見るということです。小顔とかそういう話だけじゃないです。体の痛みとかの話だけじゃないです。何でもそうです。

投資の場合


例えばお金の勉強会とか行ったら、思慮が浅い奴の質問って一緒なんですよ。「どの株を買ったらいいですか?」「次ドル上がりますか、下がりますか?」そんな事を聞いてるんですね。

でもどの株が上がるかなんてそんなことは分からないし、本当に勝つ人・考えている人が株を買うっていうのは狭い範囲で考えてはいません。

・その企業がどういうことをやってるのか
・その社長がどういう思想どういう理念をもってその会社を経営してるのか
・マーケットマクロ・ミクロの観点からこの会社の商品は伸びるのか売れるのかそれとも衰退するのか
・5年見るのか10年見るのか20年見るの50年なのか100年見るのか
・どういうスパンでその企業を応援するのか
・ライバル会社の理念は?どう経営してるのかどういう商品を開発しようとしてるのか
・どうお客さんを喜ばそうとしてその会社は存続している存在しているのか
etc

これを全て含めて自分の手持ちの資金管理というものを考えて、その株を買うのか買わないのかって考えてるんですね。それだけ全体のことを考えてひとつの決断をしてるわけです。「上がりますか下がりますか?」そういう問題じゃないんですよね。

全てはひとつで繋がっている


お金や株のことで例えましたけど、全部がそうなんです。人間関係もそうです。「あの上司が嫌いなんです」「父親のことが許せないんです」って「ブロック外したらどっか行きますかね?」って行くわけないでしょ。そうでしょ?あなたの心の問題なんだから。

・自分の中にどういう観念があるんだろうか
・どういうブロックがあるんだろうか
・自分はどう生きていきたいんだろうか
・相手はどんなこと考えてるのか
・なぜ自分に対してそういうことを発したんだろうか
・どういう感情で自分と向き合ってるんだろうか
・どういう目的があるんだろうか
・その中で自分はどんな価値観があって、どういう感情があって目の前の嫌だと思っている人と向き合いたいのか。


そういったことを全て含めて全体を見てひとつの決断っていうのはあるし、ひとつのスキル・メソッドってのがあるんですね。

狭く考えないでください。学校の勉強じゃありません。答えはないです。外の世界に答えはないです。誰かが用意してくれてる答えであなたの人生が良くなることありません。あなたの心の中にすべてはあるんです。答えはあなたのハイアーセルフが知ってます。

自分の胸に手を当てて聞けという言葉がありますよね。胸というのはハートですね。ハートというのはハイアーセルフのことです。自分の胸に手を当てて聞いて下さい。

そして全体を見て下さい。浅い薄っぺらい考え方で判断しないでください。それはあなたの本当の心の声じゃないです。テレビとか雑誌とか親とか学校の先生から洗脳されてなんとなく「そうせなあかんのかな」と本当は思ってもいないのに感じている。

それは本当の心の声じゃないです。気の迷いで行動しないでください。薄っぺらく考えないでください。全体を見てください。もっと大切なことがあります。あなたが見ていない、視野が狭くなっている外の世界を見てください。狭い視野の範囲の外、周りっていう意味ですよ。

外の部分にたくさんのことがあります。それを感じ取ってください。そして最終的なやりたいこと本当にあなたが望むことというのはハイアーセルフが知ってますから自分の胸に手を当てて聞いてください。

とにかく全体を見て欲しいということですね。何でもそうです。全ては健康・美容だけじゃない、お金の事だけじゃない、人間関係だけじゃない。それらは全ては繋がってるということ。

全部が繋がってるし、全体がひとつになっている。それが大きくなっていくのがワンネスなんですね。広く大きく見てください。狭く見ないでください。

ピンポイントという言葉がありますけど逆です。ピンポイントというのは全体から絞っていった結果ピンポイントなんですね。世間で言われてるピンポイントというのはただ視野が狭いだけです。考え方が薄っぺらいだけです。

騙されないでください。あなたには必ず全体を見る力があります。ここに行き着いてるということはそういう力があるということです。その力を信じて本来の意識を取り戻していってください。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。