Vol.30 ネガティブには徹底的に無視して開き直ろう

こんにちは一平ちゃん先生です。

 

ネガティブなことが起こったり、そういう人が目の前にいて巻き込まれているとしんどいですよね。それによってネガティブな感情が出てきて腹が立つとか悲しいとか不安、恐怖が出てきて辛い気持ちになると思います。

 

そんな時はブロックを外すのが一番いいんですが、違う考え方として徹底的に無視して開き直るっていうことがあります。ブロックが外れたら相手が気にならなくなるわけですが、それを形から入ってやってみるということです。

 

例えば彼氏にフラれて何が悪かったんだろうとか、いろんな感情が出てきて悲しいじゃないですか。でも1ヶ月ぐらい経ったら「もうええわ」とケロッとする時ないですか?特に女性なんかは恋愛において結構切り替えが早いというか、男の方が女々しいところがあると思うんですけど。

 

さっきまでめっちゃ思い悩んでたのにもうええわってなる時ありますよね。それが今日お話ししている無視して開き直るってことなんです。

 

彼がやったことに対してもうええわってなるのは結果的に開き直ってるわけですね。もうどないなってもよろしいわというぐらいの興味のなさだと思うんですが、そういう心境に意図的に持っていくということですね。

 

彼氏にフラれて1ヶ月ぐらい泣いて、涙流してワーッてやったら執着が取れているのと同じ状態なんですよ。メンタルブロックが外れているのと一緒で、その結果気にならなくなるじゃないですか。

 

気にならなくなったら、関心がないからそっちに意識をフォーカスしないですね。まあどうでもよろしいわという。それを意識的にやるというのは、徹底的に無視して開き直るってことなんですね。

 

どうなってもええわと諦めではないですけど開き直りですね。勝手にしてくださいみたいな。それってその物事への執着がなくなっているのが分かりますか?

 

その物事や人に対して「何でこんなことしてくれへんのや」とか「なんでこんなこと起こったんや」とか「こうしなければならない」と思うからネガティブな感情が出るんですね。

 

もし相手がいるんだったら、「もう勝手にやりなはれ」と「あなたが何をしてきても私には関係ありません」と「勝手にしなさい」と開き直っちゃってください。開き直るというのはエネルギー的に言うと執着を手放すと一緒なんですね。

 

そうすると相手は何もできないです。あなたに何もできないんですね。自分の中にこうしないといけないような気がするとか、相手の言うこと聞かないといけない、行かないといけないとかね。こんなん言われたら嫌やなと思っているから嫌なんですよ。ネガティブな感情が出るんですよ。何言われてもよろしいわと勝手にしなはれという状態になったら執着を手放せているんですね。

 

例えばすぐ怒る上司がいたとして、嫌な気持ちになりますよね。自分を全否定されたような気持ちになりますね。嫌な気持ちが顔に出とるわけですねあなたは。それを見ると上司は余計に腹が立ってもっと言いたくなるわけです。

 

この人はこういう人や何を言われても関係ないわと、勝手に怒鳴ってくださいというような開き直りするんです。開き直ってスンとした顔しておくわけです。そうするとそういう顔を見るとその上司は何も言えないんです。

 

エネルギーが波動領域が変わっちゃってるんですね。ワーワー言われてシュンとなるというのが噛み合っていたわけです。波動領域では開き直っちゃうとエネルギー的にすれ違ってしまうんです。

 

ただ急に開き直れと言われても早急にはできないという気持ちも分かります。とにかく強い意識、意志の強さです。無視するというのはコミュニケーションを無視するってことじゃないですよ。

 

相手が何かこう理不尽に言ってきたら、それに関して無視するんです。返事はしますよ。そこでビビってシュンとしないことです。感情的に無視するということですね。そして感情的に開き直るということです。

 

こんなに怒られるなんて僕はダメな人間なのかなとか、なんて理不尽な上司なんだ!なんでこんな会社に就職しちまったんだ!なんでこんな奴が生きてるんだ!と考えると引っ張られちゃうわけです。

 

そうじゃなくて「勝手にしなはれ」みたいなね。そうすると波動領域が変わります。完全に開き直れてればほとんどブロックが外れたのと同じ状態ですね。

 

徹底的に無視して開き直ってそっちにフォーカスしないという意識ですね。自分の覚悟です。この人はこの人、私は私。私の心をその人に持って行かれない、自分の感情を相手に委ねないっていうことです。自分の機嫌は自分で取りましょうということです。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。