Vol.27 ネガティブな感情が出てきた時の内観のやり方

こんにちは一平ちゃん先生です。

 

ブロックを外していく上で、内観が一番大切なんですね。腹が立つとか、悲しいとか、裏切られたとか、許せないとか色んなネガティブな感情に引っ張られることがしんどいわけですね。

 

人生というのは本来であればハイアーセルフの意識であれば感情が出てきたら感じきればそれで終わりです。腹が立ったらこれが腹が立つという感情か!と感じ切ったら終わりなんですよね。

 

けれどそれが難しいんですよね。人間はネガティブな感情が出てくると、そっちに引っ張られたり手放せない。いわゆる執着という状態になります。

 

これを手放すためには内観をしていってどういう固定観念があってそれに執着してしまっているのかということを見つけないといけないんです。ブロックを外すためには内観をしないといけないよということなんです。

 

この内観する時のポイントなんですが、自分の心の中を深掘っていくことです。内を観る書いて内観なんですよ。なんですけどつい他人だったり出来事だったり物のせいにしてしまうんですね。

 

本当はあなたの心の中にすべての答えはあるし、あなたの心が現実化して今あなたが見てる世界を映し出しています。ただそれを知られてしまうと世の中の支配層はあなたをコントロールすることができません。

 

だってそうですよね。あなたが思ったことが現実化して、あなたの思う世界を映し出すということを知られてしまったら支配できないからです。

 

外の世界が本質であり外の世界のルール、この社会のルールというものが本質でありそれを守ることが人生であり生きていくことであるというふうに刷り込んでいるわけです。

 

刷り込まれた覚えはないと思う方もいるかもしれないですが、親になんて言われましたか?学校の先生なんて言われましたか?社会に出たら上司になんて言われましたか?ルールを守るように言われただけですよね。そのルールを守ることが自分の人生でありアイデンティティーだと思わされたんです。

 

だからどうしても内観をする時にあの人にこんなこと言われたから腹が立つとか、社会のルールだからこうするしかないと思いますとか。外の世界に原因を置くような志向になってしまっているわけです。

 

そこを切り替えられるかどうか、そこを振り切って内観できるかどうかというのがブロックを外すポイントです。そしてハイアーセルフの五次元への意識に上昇できるかのポイントになってきます。

 

ハイアーセルフがあなたが思っていることを現実化するわけですね。潜在意識が思っていることそれが全ての真実なわけです。だからあなたの心の中にすべての答えはあるということなんですね。

 

まずはよく分からなくても頭の理解でいいです。全ては波動であり、あなたが出した意識の波動が結集して結晶化してこの世界を映し出しているわけです。あなたが全て作っています。

 

そしてそのネガティブな感情というのは外にある訳じゃなく、あなたの心の中の潜在意識からネガティブな感情が出ているのです。なのであなたの心の奥を内観する必要があるんですね。

 

社会情勢だとか部長がとか親がとか一切関係ないです。インナーチャイルドとか毒親とか言葉が流行っていると親のせいでこうなったとか人のせいにしたくなります。もちろん考えたくなる気持ちも分かります。

 

でも本当はあなたの心の中に全てがあるんです。幸せも不幸も全てあなたの心の中にあります。それを見つめることが内観なんですね。

 

でもそれを知られたくないわけです。外の世界に答えがあるというふうにいつまでもあなたを目くらまししたいわけです。あなたが子供の頃からずっとトラップを仕掛けて外の世界に答えがあると誘導しています。

 

全ての答えは心の中にあるっていうことを気付かれたら支配できないからこれをご覧のあなたは気づきはず始めているはずなんですよ。この世界なんかおかしいなって思っていたはずです。

 

今は理解できなくても最終的にはハートで感じてほしいしエネルギーで感じ取ってほしいです。そして競争の社会、搾取の社会から調和の社会、愛の社会に移行していくことになると思います。

 

今の競争社会、資本主義の社会から抜け出して、自分が自分でいられればいい。ただ存在するという世界に向かっていくと思います。答えは自分の心の中にあるので、心を静めて思考を止めてください。思考を止めて自分の心の中にフォーカスしてください。

 

答えは既にそこにあります。そして直感をひらめきを信じて、社会のルールに惑わされたり頭で考えすぎないようにしてください。あなたはもう最初から知っているんです。

 

人間関係・お金・健康のお悩みなどを解決!
メンタルブロックをご自身で外していただける無料解説動画をプレゼント中です^^

6 件のコメント

  • はじめまして!
    ここ数年、自分の存在息苦しさに向き合わなければとずっと思っていました。親子関係や子供関係での親同士の付き合い子供同士の付合い、すべてに苦しさを感じてました。スピリチュアルなことや自分の精神状態を独自で分析してみたり。
    少し前に進めそうになると、何か不安要素に襲われ苦しい自分に逆戻り。そんな繰り返しです。頭でわかろうとして、心がついていけてないことにも苦しさを感じます。
    自分自身も辛いけれど、次女の人間関係の事でとても苦しくなります。
    良かれと思い色々言い過ぎました。今ではめんどくさがられ余り話をしません。
    娘の心が健全であれば私は救われます。
    娘には言葉では通じません。他力本願であるのは承知です。
    催眠療法で潜在意識に働きかける事ができないでしようか?自分自身もそうしたいです。いまでは、何をしようと空回りで悪化する意識しか持てません。どうか、親子で改善するために、潜在意識を催眠療法で置き換えることはできないでしようか?
    毎日気持ちに蓋をして誤魔化し誤魔化しで過ごしています。

    • コメントありがとうございます。
      頭でわかっても心がついていかないですよね。わかります。

      催眠療法で潜在意識に働きかけるってのは悪く言うと一種の洗脳なのであまりおすすめはできないですね。自由への介入になるし宇宙のルールに反します。

      自分の氣持ちに正直になり感情を感じ切るのが1番大事ですね。
      感じきった後は原因であるメンタルブロックを外す(執着を手放す)ことで心が楽になってきます。

      ブロック外しの動画もあるのでぜひ見てみてください。

      • お返事ありがとうございます。
        やはり自力で自分と向き合うしか無いのですね。
        たくさんの感情があり、本当の自分はどうしたいのか、今の状況になってしまった原因経緯…上手くまとまらないです。
        偽って来たことで自分の黒い部分を素直に受け入れてみながら、黒い部分に罪悪感を感じたり、感じながらもやめられなかったり。また黒い部分を隠しながらの人との付合いはまた苦しくてたまりません。
        そして人から見た自分が異常に気になります。そういうところが子供にも影響してしまってる気がします。
        子供が素直な気持ちで人と付き合えない苦しさが伝わり責任を感じてしまい苦しくなります。
        言霊でプラスの言葉掛けを続けては苦しくなるし、子供からもウザがられます。

        動画にあるように、
        人環境のせいにしてしまっている事に気づきました。それを改善するべきことは理解できました。
        子供はそういった言葉掛けを嫌がり前に進むことができません。常にマイナスな言葉を使い、自分を落とします。周りに感謝の気持ちも持ててません。
        子供(高校生)が色んな事に気付き考える事で未来が拓ける…今が本当に大事な時期、今どうにかしたい…

        文章がうまく書けませんが、気持ちが焦ってます。
        まずは子供をどうにかしてあげたい。
        子供が幸せな気持ちで充実し過ごしている姿表情が見れるだけで私は救われます。
        でも自分自身のケアができてないのに子供をどうこうは難しいですかね。

    • 子供に問題があるのではなく、〇〇は問題だと思っている親のブロックです。
      親子関係に限らず、夫婦、兄弟、恋人、上司部下、ビジネスパートナーすべての人間関係に言えます。

  • 非常に興味深いやりとりでしたね。アドバイスも誠実ですし、私も同じように苦しんだ者として参考になりました。
    後から物事を振り返ると本当に経験とはその次の思考のステップだったり、カルマの解消だったり様々な事が絡みあっていたなあと私なりに考察しています。正解、不正解はわかりませんが、このように素敵なやりとりを残してくださった事に感謝します。誰かの力になることは自分の力になることであり、誰かの力になれるスキルを身につけられたかたの人生は尊いものです。ありがとうございました。感謝します。 ちなみに問題を解決してほしいと駆け込んで来る友人に私は今まで何か解決出来なかった事あったっけと問いかけるようにしています。
    渦中にいるときは誰かの助けが必要ですが、助かるのは自分だけですよね。自分が助かって俯瞰して初めて今度は他人の問題を解決する方法に着手出来る。自分が溺れながら人を助けるなんて出来ない。それに案外、助かる方法って意外なきっかけですよね。自分が助かってさあ他の人もと思った時には助かってたりして。すべて自分がやらなきゃという責任感は思い込みでした。人生色々ありますが、乗り越えて幸せになって欲しいなあと心から思いましたのでコメント残します。応援。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です